可愛い!夏祭りのミニさんさ太鼓作りinベルフ仙北

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

盛岡の夏祭り!もう超~大イベントのさんさ踊り!

開催は8月1~4日で連夜実施されます。

 

さんさでかかせないのが太鼓。

今回は子供でも楽々持てるミニ太鼓をつくりましたよ☺

 

 

講師はハピママスタッフでもある菅原和子さん。

さんさ歴は30年以上であり、いわてさんさの会☆加藤家の一員です。

 

 

ミニさんさ太鼓をつくる講座はとーっても人気で

即日満席です。

 

 

おおまかなパーツは準備してありますので、

あとは組み立てと紐通しです。

 

 

パーツの確認と手順の説明をしてもらい、

あとは組み立てていきます。手作業が苦手な方でも大丈夫ですよヽ(^o^)丿

 

 

 

さーさー早速取りかかります(^^♪

お盆やお椀でできる太鼓!

木の棒で叩くとドンドンと音がちゃんとするのですよ。

 

子供ってリアルな物が大好き!真似っこだいすきですもの♡

このミニ太鼓のリアルさにママたちもビックリでしたよ。

 

 

 

太鼓に紐を通してる所です。

ねじって、この穴にとおして・・・・

順番にやっていくと完成は間近です。

 

 

 

さぁー出来上がったミニ太鼓をモデルの女の子の肩にかけてみますよ~

かけ方を説明している所です。

 

 

 

出来たよ~♡♡

完成です(^^♪とーってもかわいい!!!!

お家にかえってご家族に見せた~い!などのお声があがりました。

 

 

子供達もとっても大喜び♪♪

 

その後、みんなでカフェタイムです。

今回のおやつはこちら。

飲むヨーグルトは2種類用意し飲み比べをしてもらいましたよ。

一つはいわて生協オリジナルブランドicoopの、のむヨーグルト。

 

濃い!おいしい!全然違う!と絶賛でした(^^♪やったね♡

 

 

このハーブクラッカーはローズマリーの味とバジルと塩気がとても

マッチしていてママ達も美味しいと食べていましたよ。

お店でさがしてみてくださいね。

 

 

おいしいおやつタイムは至福のひとときです。

こんな時間も育児にはとても大切ですね。

 

ご参加くださった皆様、かずこさん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)