可愛いさんさ太鼓出来ましたよ!

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

6月に引き続き今月もさんさ太鼓作り〜

満席での開催となりました★

 

講師はハピママスタッフでもある菅原和子さん

 

中学生の双子ちゃんのママで毎年さんさ踊りのパレードに〝加藤家〟で太鼓で出ているんですよ〜!!

 

もちろん今年も出ますよ♫

 

 

いつも本物の太鼓を持ってきてくれて子供達に触らせてくれたり実際に叩かせてもらったり〜子供達大喜びです

花笠も持ってきてくれました!

 

可愛いさんさ太鼓作りが始まりましたよー!

さんさの白文字を貼り付けていく作業から〜

 

 

 

そして太鼓らしさがでるように赤い三角のテープをおぼんに貼っていきます!

 

 

お椀とおぼんを使って本格的なミニさんさ太鼓作り〜

 

 

だんだん出来上がってきました😀

 

ママたちが集中して作ってる間の子供たちはというと〜

一緒に作ったりママの隣で遊んでたりスタッフとお友達と遊んだり

お外の新幹線を見たり〜

 

 

 

とっても楽しそうでした!

 

 

 

みんなこっち見てみて〜

集合写真

 

 

とっても可愛いさんさ太鼓ができました⭐︎

 

終わった後はお茶タイム🍵

 

 

 

 

食べながら飲みながら皆さんに感想を聞いてみました!

 

☆ずっと作りたくてやっと念願のさんさ太鼓作れて嬉しかったです

☆可愛くできたのでこれをもって今年のさんさ踊りに出かけたいです

☆お兄ちゃんがちょうど使えそうな年齢なので出来上がったのを見せるのが楽しみです

☆本格的なさんさ太鼓が出来たので嬉しいです

 

などなど〜♪

さんさ太鼓作りに申し込んだけど満席だった、という方いましたらまた来年リベンジしてくださいね♡

 

今回参加の中には、1年2年越しの念願かなって参加!の方が本当に多かったです!

 

8月1日〜4日までのさんさ踊り前夜祭などもありますので、小さいお子様を連れて大変だと思いますが、

盛岡の夏の風物詩 さんさ踊り楽しんでくださいね♪

 

さっこら〜ちょいわやっせ〜♪

 

ご参加頂いた皆さま・和子さんありがとうございました!!

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)