【開催報告】くるみボタンづくり in 一関

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

雪が溶けたり、降ったりの日々。
そろそろ落ち着いて欲しいなぁ…と思う小山です。

1月12日にコープ一関コルザで
くるみボタンづくり体験を行いました!

+++

まずは参加したママさんの感想から。

  • 傘や帽子などの持ち物の目印につけるワザは使える!と思いました。早速やってみます。
  • 手芸は普段やらないのですが、思ったよりも簡単に出来て楽しめました。

北上のハピママスタッフでもある
箱崎さえりさんが教えてくれました。


まずは、みなさんで作業の流れを確認♪

実は、くるみボタンって、
ぐっと押し込んで作るタイプと
ボンドで付けるタイプがあるんだそうです…ふむふむ。


レッスンで使用したのは、
ぐっと押し込むタイプ
(写真のような押し込む道具を使いました)

短時間でさっと出来るのは便利なのですが、
厚手の生地との相性は×。
厚手の生地で作りたい場合は、ボンドで付けるタイプがオススメなんだそうです。

みなさんで好きな柄の生地を選んで、
サイズに合わせてカット♪

同じ生地でも、真ん中をどこにもってくるのかで、
くるみボタンの印象が変わるのが楽しいっっっ!


ボタンが完成したら、
カワイイアイテムでデコっちゃいましょー★


最後は、くるみボタンを活用した
髪結いの仕方を伝授!

「へー」「なるほどー」な
ワザが聞けましたよ。


「まる、まる、まる」とうれしそうに教えてくれたMくん。
もう、みんなのアイドル状態でした。
また会えるといいなぁ。


ママ抱っこが気持ち良さそうなAくん。
今度は、スタッフにも抱っこさせてね。

雪が降る中でのご参加ありがとうございました!
また一緒にレッスン楽しみましょうね★

+++

コロナウィルス感染症対策のため
なるべく広い会場で密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)