【ハピママ開催報告】多肉植物ワークショップ体験INベルフ牧野林

こんにちはレッスンスタッフの澤田です。

GWがあけて、ポカポカとあったかいなーと感じる日があれば、本当に春なの!?と感じるほどの寒い日があったりと、みなさん体調いかがですか?

春になるとかわいい草花が店頭に所狭しと並びますが、自分でも何かやってみたいな!と感じている方いませんか?

やってみたい気持ちにぴったりな企画「多肉植物ワークショップ体験」がベルフ牧野林で行われましたよ!

 

講師は花スタジオAIの安倍一子さんです。

花スタジオAI

はじめに自己紹介とやってみたいと思ったきっかけをお聞きしたところ

・多肉をやってみたくて楽しみにしていました!

・育て方が分からず直接聞いてみたかったです!

など、多肉に興味深々のみなさんの声が。

 

そして、管理が楽であることや水やりの仕方など、ポイントを教えていただきながら実際に多肉植物の寄せ植え体験が始まりました!

 

目の前にある材料の説明を聞きながら、どんな形にしようかワクワクな皆さん。

寄せ植えの方法を教わりながら作る皆さん。

作りながら、ここまで1人時間で集中して取り組むことがなかなかできないので、とっても嬉しいー!と喜びを声に出しながら、夢中になって取り組んでいましたよ!

お母さんが夢中になっている傍で、子どもたちは見守りさんの側でおままごとごっこを楽しんでいました。

そして、完成品がこちら!

植物の配置やデザインがそれぞれ異なり、素敵な多肉植物の寄せ植えができました!

その後、コロナ5類に伴い、お茶やお菓子を食べながら感想や普段の生活のことなど、みなさんでおしゃべりタイム!

参加者さん同士でお話をする機会がなかなかなかったので、みなさんとても楽しそうでした。

参加された方からの感想です。

・葉っぱのいい香りがすることに驚きました。

・育て方も詳しく教えてもらってよかったです。

・どのくらい伸びていくのかこれから成長を見守りたいです。

 

先生からは

・デザインがそれぞれで可愛らしかったです。いろいろな植物で楽しんでみたください。お子さんとの時間もぜひ楽しんでくださいね!

と、温かいメッセージをいただきましたよ!

 

そして、参加者さんから水苔もやってみたいというリクエストもいただきました!

なかなか取れない自分だけの貴重な時間を、安倍さんのワークショップ体験を通して行うことができ、皆さん嬉しそうでした!

安倍さん、参加者のみなさんご参加いただきありがとうございました。

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)