【ハピママ開催報告】ベビーサイン体験レッスン in 矢巾

こんにちは、矢巾ハピママスタッフの佐藤です。

先日、やはぱーくでは「ベビーサイン体験レッスン ~赤ちゃんとの絆を深めよう~」をハロウィンバージョンで開催しました。

講師は、一般社団法人日本ベビーサイン協会 認定講師 鈴木寛子さん

(岩手ベビーサイン教室「お手てでお話しの会」)

ベビーサインに興味津々の8組の親子が参加しました。

最初は、自己紹介です。今回は「ママの生れ月の順」や「ママの出身地の順」にコミュニケーションを取りながら並びました!

みんなの緊張がほぐれたところで、ベビーサインについて映像を見ながら学習をしました。

赤ちゃんはママ・パパのベビーサインを見て、聞いて、覚えて使います。赤ちゃんに語りかけるときに手を添えてお話しします。

赤ちゃんはママの声を聞き、手振りを見て理解します。コミュニケーションツールなんですね。

次に、ベビーサインを使いながら手遊びうたで「げんこつ山のたぬきさん」を歌いました。

振り付けにも、ひとつひとつにサインが組み込まれていたんですね。

それから、日常で使えるいろいろなベビーサインを紹介していただきました。

映像の中には、赤ちゃんがベビーサインで「もっとちょうだい」や「食べる」「ミルク飲みたい」を上手に使っている様子が映し出されていました。

中には、ネコに「ドアを開けてちょうだい」のベビーサインをやってる、楽しい映像もありました。

「アップ ダウン」の歌に合わせて体を動かしました。

次は絵本「いないいないばあ」と歌でベビーサインを教えてもらいました。

最後は、「バイバイのうた」で、締めくくりました。

とても充実した時間はあっという間でした。体験会の後は、お茶タイムで交流の時間です。

☆☆☆みなさんの感想☆☆☆

・仕事に復帰したときにベビーサインを取り入れたいと思い、体験会に参加しました。

・ベビーサインが気になっていました。家でも使いたいと思います。

・ベビーサインを取り入れたらもっと子育てが楽しくなると思いました。

・上の子の時に「なんで泣いているんだろう」という事があったので、コミュニケーションのひとつで取り入れたいと思い参加しました。

・家でもベビーサインやっていますが、もっと取り入れていきたいと思いました。

私もベビーサインを知っていたら、「なんで泣いてるの?」と子どもと泣かずに済んだのに(泣)と思いました。

寛子先生、ご参加くださったみなさん、有意義な時間をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)