【ハピママ開催報告】「産直企画☆新米を楽しもう!」inベルフ向中野

こんにちは。ハピママスタッフの大森です。

 

食欲の秋到来!新米の季節ですね!そんな時期にぴったりの企画「産直企画☆新米を楽しもう!」がベルフ向中野で開催されました。

 

講師はいわて生協 商品部日配グロサリーの佐竹さんです。

いわて純情米の担当者の方にもご協力頂きました。

まずは知っているようで知らなかったお米の勉強会をしました。

お米の栽培方法が3通りもあるってご存じでしたか?

慣行栽培、特別栽培、有機栽培の違いを教えて頂きました。

美味しいお米作りに向けて土づくりの努力、農薬についてのお話など…

生産者さんの苦労があってお米が届いている事を改めて感じました。

年々生産者さんは減っているそうです。岩手のお米を食べて応援したいですね!

 

岩手県で栽培さてているお米はなんと9種類!

子供の時から食べ慣れているお米が一番おいしく感じられるそうですよ!

今日はその中でもこちらのお米の食べ比べをして頂きました。

 

・特別栽培米水沢産ひとめぼれ

・岩手県産金色の風

・岩手県産銀河のしずく

・岩手県産あきたこまち

岩手県内で生産・販売されている代表銘柄を試食しました。

 

まずは何もつけずに、何の銘柄か伏せて味の違いを味わって頂きます。

皆さん今年初の新米という事でとても嬉しそうでしたよ。

2番が好き、モチモチしている、全部好き、冷めた時温かい時の味が違うなど皆さん様々な感想がでました。

 

手づかみでモリモリ食べてくれましたよ!可愛い!

この日の為に、おにぎりのスタイで来てくれました。可愛い!

 

お米を食べ比べた後はご飯のお供と一緒に新米を食べました。

どれもスタッフおススメ品です。

大人には少しピリ辛の味付高菜が人気でしたよ。

 

皆で試食しながら、日常に抱いていた素朴な質問にも答えて頂きました。

新米は水加減は少なめがいいの?白米と無洗米は栄養の違いはあるの?

氷を入れると美味しく出来るの?ミネラルウォーターを入れた方がいいの?

私も間違えていた事も多くて勉強になりました。

 

参加した皆さんの感想です。

  • お米の食べ比べは待ち望んでいた企画だったので、嬉しかったです。お供も参考になりました。
  • 1人では出来ないので、食べ比べシリーズいいですね!お供を知るきっかけにもなりました。

 

美味しいお米の研ぎ方も教えて頂きましたので、ご家族でお家でも楽しめるようにお土産に今日食べ比べたお米をお持ち帰り頂きました。

皆さんで召し上がれたでしょうか!?

今回参加していていただいた皆さま、佐竹さん ありがとうございました。

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)