【ハピママ開催報告】絵本のある子育てで心豊かに♪親子で楽しむ絵本講座in紫波

こんにちは!ハピママスタッフの千葉です!

 

先日、紫波会場にて

「絵本のある子育てで心豊かに♪親子で楽しむ絵本講座in紫波」

が、開催されました(*´꒳`*)

 

ハピママ初開催のレッスン♪

「絵本の選び方や読み聞かせ方法を知りたい!」

そんなママ達が集まってくれましたよ〜!

 

講師は、絵本専門士として盛岡市を中心に

幅広くご活躍されている藤村 友樹子さんです!

 

たくさんの絵本をお持ちいただいて

スタッフもワクワク♪

見覚えのあるロングセラーの子ども向け絵本から

初めて見る大人向けの絵本までズラリ(*´꒳`*)

まずは、絵本が子ども達に

どんな影響を与えてくれるのか、

どんな絵本を読んであげると良いのか、

資料に沿って教えていただきました!

 

絵本が身近にある環境ってとっても大切!

昔からあるロングセラーの絵本は

長い間、世のママ達から支持されている

子育てにピッタリの絵本ばかりです!

どんな絵本がいいか分からない…

そんなときの強い味方(゚ω゚)♪

 

0・1・2歳用の絵本は

子ども達が放り投げたり舐めたり

ちょっと乱暴に扱っても大丈夫なように

ページに厚みがあってツルツル!

角も丸く加工されているのが特徴です(*´꒳`*)

絵本が目の前に出てきた途端

興味津々で触りにくる様子が可愛いです♡

やっぱりみんな絵本大好きですよね〜!

読み聞かせを実際にしてもらいながら

読み聞かせのポイントも教えていただきました♪

子ども達の顔が見える向きでやってみたり

絵本の文章にないセリフや言葉も

どんどん使って楽しく読んであげると◎!

最後にママ達向けの絵本を読んでいただきました♡

ポジティブで元気が出るような文章や

優しいタッチのイラストにみんなで癒されました…♡

絵本って子ども達が楽しむものだと思っていましたが

大人も心がほっこりするんですよね(*´-`)

最後に色画用紙の製作も♪

時間いっぱい親子で楽しめた絵本講座でした!

 

今回ご参加いただいたママ達の感想を

いくつかご紹介します!

 

“読み方を工夫したりしながら

自分も絵本を楽しみたいです!”

 

“寝る前に読んだりおやつの前に読んだり

生活とリンクさせるのを実践したいです!”

 

“絵本の選び方など参考になりました!

ママ向けの読み聞かせも良かったです!”…etc.

 

意外と悩みがちな絵本のことを

たくさん学べた楽しい時間でした♪

 

参加してくださった皆さん、ゆきこ先生、

本当にありがとうございました!

またレッスンでお会いしましょう〜(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)