【ハピママ開催報告】「かなぽんのおきらくストレッチ」inベルフ山岸

こんにちは!ハピママスタッフの阿部です。

 

毎日頑張っているお母さんたち、自分のからだの不調、後回しにしていませんか?

そんな不調をスッキリしてくれる企画、「かなぽんのおきらくストレッチ」をベルフ山岸で開催しました!

 

講師は、高橋佳奈さん     出張タイ古式マッサージ&耳つぼ「花咲か堂

 

 

はじめに自己紹介をしながら、からだの悩みや気になっていることなど話をしました。

参加者の皆さんは猫背、手足の冷え、腰や肩の痛み、肩甲骨が痛くなる、、などさまざまな悩みを抱えていました。

 

皆さんの不調を聞いたところで、まずは自分のからだのことをチェックしていきます⭐︎

 

 

足のつく位置などを確認していきます。

普段は中々意識しないことだからこそ、自分のからだと向き合う貴重な時間ですね。

 

 

自分のからだのことチェックした後は、ストレッチもしました。

固まっているのをほぐしていきます。

 

 

赤ちゃんは体をいっぱい伸ばしながら起きたりしますが、大人になるとそういう動きって少なくなりますよね。

そのような無駄なような動きが大事だったりするそうですよ!

お子さんも一緒に伸びてました〜

気持ちよさそうですね!

 

 

呼吸の仕方も教えてもらいました!

ポイントはお腹に息を入れて、吐くことだそうです⭐︎

子育てをしているとゆっくり呼吸することなんて、少ないですよね。

 

 

テニスボールを使ったマッサージも教えてもらいました!

痛みがあったり、気持ちよかったり、人それぞれ体に合わせて感じ方があるようでした。

 

 

最後に緊張する場面ってどんな時?というお話をしました。

雪道の運転、、などいろいろ出ました。

緊張することが悪いことではなく、この緊張がからだの不調の原因につながっていくこともあるそうです。

子育てをしていると人間関係も増え、考えることも増え、緊張することが増えがちだそうです。

先生からはリラックスは後回しにしないで、少しでも息抜きをする時間も作っていきましょ〜とお話をいただきました。

 

お子さんたちも見守りさんと楽しそうに遊んでいました〜⭐︎

 

 

 

 

参加者の皆さんの感想です。

・テニスボールで腰がだいぶいい感じです。これからも続けていきたいです。体の力を抜くことを意識していなかったので、そういう時間を意識していきたいです。

・ゆっくり伸びたりすることが中々ないので、横になるだけでも気持ちがスッキリしました。

・すごくリフレッシュになりました。中々続かないけど少しずつできることをやっていきたいです。

・テニスボールが気持ちよかったので、買ってやってみようかなと思いました。

 

かなさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)