【開催報告】おもちゃの広場セミナー体験会 in やはば

こんにちは、矢巾地域レッスンスタッフの佐藤です。

先日、やはぱーくの会場では「見て、触れて、楽しもう!おもちゃの広場セミナー体験会」を開催しました。

講師は、とうめいしっぽ おもちゃコンサルタント 公認心理師 にったさきさん です。 [とうめいしっぽ]

たくさんのファミリーが参加してくださいました。

たくさんのおもちゃが勢揃いです。

はじめに自己紹介を、今回はパパの参加もありました。

思い思いにいろんなおもちゃを触ってみましょう。レッスンスタートです。

 

木製のおもちゃは、あたたかみがあり、なめらかで手になじんで触り心地がいいですね。

絵本もたくさんありますよ~。

 

親子で実際におもちゃに触れ、長くいっしょに遊べる知育玩具や五感を育てるおもちゃがいっぱいです。

子ども達の目もキラキラでしたが、ママパパ達の目も真剣でした。

 

“ちょんまげ”かぶってみました。鈴木のりたけ先生の「けっこんしき」という絵本です。

私が一目で気に入った木のおもちゃです。カタカタと傾いた板を下ってきました。動きがほっこり癒やされます。

あっという間の楽しい時間。次はお茶タイムで水分補給です。

 

♡♡♡みなさんからのご感想♡♡♡

・実際に木製のおもちゃを触って、試して見て、子どもの反応とか見ることができてよかったです。

・家にないおもちゃがたくさん、とても楽しめました。

・最初は見ているだけの子どもが、手を伸ばして始めたのでよかったです。

・子どもより自分が楽しめました。算数にもつながりそうなおもちゃもありました。

・いつも買うおもちゃはすぐに飽きてしまうので、今日いろんなおもちゃに触れて、いろいろと勉強になりました。

・木製のおもちゃの木の香りに癒やされました。

・木のおもちゃは値段も高く購入が難しいので、このような機会があってよかったです。

 

☆おもちゃの遊び方が1つだけじゃなく、発達段階に合わせた遊び方がいろいろあるんですね。勉強になりました。

新田先生の「おもちゃの広場」は他でも開催しています。 [とうめいしっぽ]

新田さん、ご参加のみなさん楽しい時間をありがとうございました☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)