【ハピママ開催報告】お口のケア講座inベルフ向中野

こんにちは!ハピママスタッフ藤原です。

先日、お子さんのお口のケアについてお悩みのママ達へ「虫歯0をキープ!お口のケア講座」をベルフ向中野で開催しました!

 

講師は、盛岡医療生活協同組合 川久保病院 (kawakubo-hos.jp)

歯科衛生士 有馬  理沙さん です。

自己紹介をした後、講座のスタートです。

むし歯のしくみ、むし歯ができやすい歯の位置、むし歯を予防する方法などを順番にお話ししていただきました。

ママ達は真剣にお話を聞いています。

汚れは1日をかけて形成されるので、1日1回しっかり磨くことが大事。

夜の歯磨きが理想ですが、眠くてぐずる時は、朝でも昼でも良いので、1日どこかでしっかり磨いてください!とお話がありましたよ。

 

お子さん達は、それぞれ見守りさんに抱っこされたり、お気に入りのおもちゃで遊んだりしながら過ごしていましたよ♪

 

続いて、ママ達から歯磨き時の疑問やお悩みを聞きながら、歯磨きの仕方の実演を行っていただきました!

 

お子さんが、お家での歯磨きを嫌がり泣いてしまうとトラウマになるかも…と不安になるママ達もいるかもしれませんが、歯磨きをしないでむし歯になり、歯医者さんで治療する方が痛いし、怖いのでトラウマになってしまうかも…

動き回ってうまく歯磨きできない場合は、このようにお子さんを足で押さえて磨いても良いそうですよ!

お子さんが機嫌良い時に、泣いても諦めずに歯磨き頑張りましょうね!

 

お子さんのお口でも実演していただきました。

上手にお口開けることができましたね~!

歯が生えてきた時の指の入れ方も教えていただきました。

歯茎にそって指をしっかり入れていくとママの指が噛まれることもないそうです。

また、奥歯が生えてきた時は、ほっぺを引っ張り、口の中を指先でしっかり広げて磨くとお子さんも痛がらないそうです。

 

ママ達からは、お口のケアについて質問が続々あがりましたよ!

Q:ストロー飲みは、歯並びが悪くなると聞いたことがあるが、コップ飲みにした方が良い?

A:ストローで飲むのは一瞬なので、そんなに気にすることはない。

有馬さんは、濡れても良いようにお風呂でストローやコップでの飲み方を練習したそうですよ!

Q:初めて歯医者さんで検診予約する時どうやって予約すれば良い?

A:「フッ素を塗ってほしいです」などと言って予約してOK。

Q:哺乳瓶でミルクを飲むのが大好きだけど、長く使うと虫歯になりやすいので辞めさせた方が良い?

A:虫歯にはなりやすいが、飲んだ後にお水やお茶を飲ませたり、歯磨きすればOK。

Q:甘いものを控えた方が良い?

A:糖分取り過ぎは良くないが、甘いものを食べたから虫歯になるのではなく、食べた後にしっかり磨くことが大事。

Q:仕上げ磨きは、何歳までやると良い?

A:小学校の間は続けることが理想です。仕上げ磨きをしないようになって、一気に虫歯になるケースもあるので、特に低学年位まではやってほしい。仕上げ磨きができない場合は、市販されている赤い染出剤を使って週1回くらいチェックするのも良いそうです。

Q:フロスをやるとすきっ歯にならない?

A:なりません。フロスは毎日が理想だけど、2~3日に1回でも良いです。

このように色々な味がついたフロスもおすすめだそうです!

 

講座終了後は、お茶タイム。今回のお茶タイムのおやつはこちらです!

 

また、ベジチェック®という推定野菜摂取量を測定できる機器を使って、ママ達の最近の野菜摂取量を確認してみましたよ!

手のひらをセンサーにあてて、結果が出るのを待ちます。ドキドキしますね~!

結果が出た後は、今後の食生活についてアドバイスをいただきましたよ。

 

参加された皆さんからの感想です!

・歯医者さんデビューをして良いのか悩んでいたので、早速予約をして行きたいと思います。今日は仕上げ用のブラシも買って帰りたいです。

・これからの歯の生え方や、生え変わりでどうなるかを知ることができました。疑問にもその場で答えていただき勉強になりました。

・どうしていったら良いのかな?と思うことがかたくさんあったが、このように進めていけば良いのか、ととても勉強になりました。

 

参加してくださった皆さん、有馬さん、川久保病院の皆さん、ありがとうございました!!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)