【ハピママ開催報告】ファーストシューズの選び方in紫波

こんにちは!ハピママスタッフの千葉です\( °ω° )/

 

先日、紫波会場にて

「ファーストシューズの選び方in紫波」

開催しました(*´꒳`*)

 

紫波会場では初開催のレッスンでしたが

「子どもの足の発達にそった正しい靴の選び方を知りたい!」

そんなパパ・ママがたくさん集まってくれました(^ ^)

 

講師は、FHA認定マスターシューフィッターの

かんのシューズ 菅野 博久さん。

ハピママではお馴染みの先生ですね♪

 

子どもの足の成長や歩行のメカニズムなどを

分かりやすくまとめていただいた資料を見ながら

みんなで学びを深めていきます。

 

子どもが大人と同じように

歩いたり走ったりできるようになるまでの間には

いくつかステップがあります。

そのステップごとに

靴に必要な機能や役割が異なっているんですよね(*^^*)

どんな時期にどんな靴を選んであげたら良いのか…

パパ・ママの眼差しは真剣そのもの!

 

「子どもの足ってすぐ大きくなるしちょっと大きめの靴を買っちゃお〜」

「上の子が履いてた靴だけどまだまだキレイだし下の子に履かせちゃお〜」

なーんてことしていませんか?

よくやっちゃいがちなんですが、コレNGですよ!

そういう私もしょっちゅうやっちゃってました…反省(_ _)

足の形が歪んできたり身体全体のバランスが崩れたり

健康を妨げる原因になってしまうので要注意です!

とっても勉強になりました!

 

レッスン中、泣いちゃうお子さんもいましたが

見守りスタッフさんと遊びながら過ごしましたよ♡

元気いっぱいのお子さん達、可愛いです〜♡

 

資料でたくさん学んだあとは恒例のお茶タイムです♪

 

実際に先生に靴のサイズが合っているのか見てもらったり

大人の靴選びや足のお悩みについて質問したり

みんなで感想を共有しながら過ごしました(^ ^)

 

そうそう!

お子さん自身が、正しい靴の履き方を覚えることも大切ですよ!

かかとトントン、ギュッと留める♪

正しい靴の履き方をマスターしたら

たくさん褒めてあげましょうね\( °ω° )/

 

今回ご参加いただいたパパ・ママ達の感想を

いくつかご紹介します!

 

“子どもがもう少しで歩き出しそうな感じなので

今日知ったことを参考に靴を選んであげたいです!”

 

“今までの靴のサイズの合わせ方が

間違っていたことに気付けて良かったです!”

 

“自分自身の靴選びにも活かせるようなお話を聞けて

とっても勉強になりました!”…etc.

 

今回のレッスンが

靴の選び方や履き方を親子で見直すきっかけに

なってくれたらいいな〜と思います 

正しい靴選びが健康への第一歩ですよ!

参加してくださった皆さん、菅野先生、

本当にありがとうございました!

またレッスンでお会いしましょう〜(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)