【ハピママ開催報告】ベビーサイン体験レッスン

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

 

春らしいお天気が増えてきてうれしいですね(*^-^*)

 

先日ベルフ牧野林 組合員ルームで、

「ベビーサイン体験レッスン ~赤ちゃんとの絆を深めよう~」

を開催しましたよ~

講師は 岩手ベビーサイン教室「お手てでお話しの会」日本ベビーサイン協会認定講師 すずきひろこさん
岩手ベビーサイン教室「お手てでお話しの会」 公式サイト

 

 

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする育児法。

とっても人気のレッスンで、参加者さんは満席でしたよ~♪

 

最初は自己紹介から。ママたちの緊張をほぐすために、出身地の遠い順番に並んだり、ママの誕生月順に並んだりして、あっという間に参加者さん同士の緊張がほぐれましたよ~

 

 

続いてベビーサインの動画を見ながら学びました!

実際に親子でベビーサインを使っているシーンなどがでてきて、まだお話が上手にできない赤ちゃんがベビーサインで伝えているところや、ベビーサインで親子がコミュニケーションをとっているところが映っていましたよ

 

  

 

ママとお子さんで一緒にベビーサインを体験してみましたよ~

日常生活で使えるようなベビーサインを教えてもらい、お子さんと一緒に練習してみました(^^)

 

 

   

 

次は「いないいないばぁ」の本を3回読みましたよ!

3回目はベビーサインを使いながら読みましたが、同じ本でもベビーサインがあるとお子さんともコミュニケーションがとりやすいように感じましたね~♪

 

最後は「バイバイのうた」で、さようなら。

あっという間のお時間でしたね!

 

参加者さんの感想です

  • 気になっていたので来れてよかったです
  • 家でも取り入れてやってみたいと思います
  • バイバイとかができるようになってきたので、コミュニケーションをもっと取れればいいなと思って参加しました。知らないサインがたくさんあったので家でもやってみたいです。
  • 使っているサインと使ったことのないサインがあったので、少しずつ使っていけたらいいなと思いました。
  • 伝えたいことがいっぱいある時に、子どもが伝えれるように、コミュニケーションをとっていきたいです。
  • ちょうど6か月なので、うまく使っていけたらいいなと思いました
  • なんで泣いているかわからない時とかがあったので、サインを使ってお互い気持ちがわかればいいなと思いました
  • かわいいサインを家でも使ってみたいと思いました
  • ベビーサインを覚えて家族みんなでコミュニケーションをとれていいのかなと思いました
  • 言葉で伝えられない時に、サインを使えるようになったらいいなと思いました

 

ひろこ先生からは、

月齢が大きくなると理解力が上がってすぐに覚えられるようになると思うのでいい時期だと思います。

何を言ってるかわからないときなどに、どんどん使っていってもらえればいいなと思います(^^)/

とお話がありました~

 

家族のコミュニケーションツールとして、みんなで使えるようになると、より理解が深まり楽しい子育て生活を送れそうですね~♪

 

参加してくださいました皆さま ひろこ先生楽しいお時間をありがとうございました☆

 

 

+++

ハピファミレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)