【ハピママ開催報告】★春休み親子企画★「親子で学ぶお片付け講座」inベルフ仙北

こんにちは!ハピママスタッフの阿部です。

 

★春休み親子企画★「親子で学ぶお片付け講座」をベルフ仙北で開催しました!

今回は5歳から10歳の親子が参加してくれました♪

 

講師は、佐藤さちよさん(整理収納アドバイザー・収育指導師)〔HP:生前整理・整理収納 エス ステージ〕です。

 

 

まず自己紹介をしてもらいました。

みなさん、ものが溢れていて、教えることも中々できない、子どもには言うけど自分も、、なんて話をしてくれました。

 

先生から「お片付けを習ったことはありますか〜?」という質問がありました。

確かに習ったことないかも!と思いました。

それならお片付けができないんじゃなくて知らないだけだったんだ。と思うとなんだか納得ですね。

 

そこからお片付け名人になるキーワードを教えてもらいました。

お片付けができるようになりたいのはどうして?など、先生とやりとりをしながら進んでいきました。

 

 

どういう部屋にしたい?という質問は親子で話し合いました。

 

 

「探し物がない部屋」「広々としていて清潔な部屋」「床が見える部屋」など話してくれました。

ではどうやってそのような部屋を目指していくか教えてもらいました。

整理・収納の方法、収納場所の高さなど実際に立ってみたりしながら教えてもらいしました。

それぞれのお家に合った、我が家流のお片付けがありそうですね!

 

最後に先生からお片付けができると、、

物事を計画的に進める力やお母さんとのコミュニケーションがとれて他者を信じていく力などお片付けをしていくことで色々な力が身に付き将来に繋がっていくことを教えていただきました⭐︎

お片付けはたくさんのメリットに繋がっていることを知りました!

 

参加者の皆さんの感想です。

・使わないものも収納していたので、使わないものは片付けていきたいです。

・使う使わないを家族で仕分けしていけたらと思います。見直して過ごしやすい家を目指していきたいです。

 

お子さんの感想です。

・お片付けばっちりです。

・整頓したいと思う。お片付けのイメージが変わった、出来そう。

・お道具箱がぐちゃぐちゃだったけど、頑張って整理できそう。

・難しかったけど楽しかった。

 

参加者の皆さん、さちよ先生ありがとうございました。

 

+++

ハピファミレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)