大人も大興奮!!〔盛岡西消防署見学〕

こんにちは~ハピママスタッフの神田です

25日の水曜日は消防署見学に行ってきましたよ~!!

 

ハピママでは2回目の消防署見学

今回は満員御礼10組の親子が参加してくださいました☆

 

集合場所はベルフ青山のお店

そこから子供と一緒に歩くと10分くらいですかね?

てくてくみんなで歩いて移動~

1403796468004

お天気に恵まれて暑い日でした~

 

消防署に着いて・・というか着く前から、何やら色々と聞こえてくる

今週末にある大会?の練習をしていたみたいで

普段あまり見ることができないものも、たくさん見ることが出来ました!

 

盛岡西消防署の高橋さんに、消防署にある車両を1台ずつ紹介して頂きました!

20140627_002506

今回はこちらも!

普段、ここの消防署にはないというはしご車も見ることができましたよ~

1403796480761

写真盛りだくさんでご覧ください!!

1403796458210

20140627_002558

1403796461020

↑何やら質問していますね♪

20140627_002513

↑これは消火栓用のホースだそうです♪

20140627_002538

↑上にあるはしごはチタン製で燃えないとのこと!お高いそうです(笑)

20140627_002526

↑後ろにもホースがたくさん!

つなげて使えるそうで、

ちなみに一つの消防車には2000リットルのお水が積んであるんですが

消火活動始めると10分ももたないそうです!!

 

今回は運転席にも乗せてもらいました~♪

DSC_0022

大きくて3歳の子だったので正面からだと顔が出ないということでドアをあけて撮影!

 

救急車も同様運転席にのせてもらってた子もたくさんいましたよ~!!

 

そして帰り間際、大人も大興奮だったのがこの練習

20140627_002622

見えますかね~遠くにオレンジの制服を着ている消防士のお兄さん

綱渡り?していますしかもすごいスピードでしゅーって!!

 

本番さながらの練習を見て大興奮だったのは

子供たちではなくお母さんたちでした☆

かっこいい~

 

最近・・・沖縄の消防士がすごいっていうテレビを見たばかりだった私

一番興奮してたのは私だったかもしれません(笑)

 

最後の集合写真にも消防士の皆さんが一緒に写ってくださいました

ポーズは見えずらいですが親指をたてたこのポーズ!

女性隊員の方もとってもかっこよかったです♡

2014-06-26-22-08-08_deco

案内してくださった高橋さんをはじめ、

盛岡西消防署の皆さま本当にありがとうございました

お世話になりました!!

 

消防署見学のあとはむかいの公園に移動してお昼タイム~

1403796446420

木陰のとっても気持ちいいところでみんなでお弁当を食べて帰ってきました

ご参加頂いた皆さま暑いなかお疲れ様でした!!

 

また秋くらいに消防署見学出来たらいいな~と思っています

 

他にも、ハピママでこんな企画したい、あったらいいな、などなど

ご意見ご要望があればどしどしお知らせください♪

メールでも、ブログへのコメントでも、ご参加のときにでも!)

スタッフ一同、おまちしています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)