【ハピママ開催報告】★冬休み企画★おかいものたいけん!1人でできるもん!INベルフ仙北

いわての子育てママ向け「ハピママ」

いわて生協が発信しています。

#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

 

 

こんにちは。ハピママスタッフの澤田です。

せっかくの冬休み。何か子どもたちに特別な体験してほしい

そんな、お母さんたちの願いにぴったりの企画

冬休み企画おかいものたいけん!1人でできるもん!IN仙北 を先日行いました。

来た子からエプロンとバンダナを着用し、いよいよ始まるお買い物体験に少しドキドキの子どもたち。

そして、普段1人で買い物をする機会がないので大丈夫かな?といった表情で見守るお母さんの姿。

自己紹介では、緊張しながらも名前や好きな食べ物を頑張って伝えてくれました。

周りの友だちの言葉を聞いて何人かのお友だちの好きな食べ物が同じだったのが可愛らしかったです。

ハピママスタッフのデモレッスンを聞いてサンドイッチに必要な商品の特徴を掴んだ子どもたち。

そしていよいよ出発!はじめに店舗内体験で場所を確認した後、自分のカゴに商品を入れていきました。

今日は自分で買い物をして会計までしましたよ。

店員さんとのやりとりにドキドキしながらも最後まで頑張りました!

無事に買い物を終えた子どもたちにがんばったで賞をプレゼント!

初めはお母さんと離れて1人で買い物をすることに

少しドキドキしていた子どもたちでしたが

終わった後、1人でできた達成感と自信に満ち溢れた表情がとても素敵でしたね!

 

参加されたお母さんの感想です。

・初めは緊張していたようでしたが、楽しんでいてよかったです。

・以前からおつかいのテレビを見て当日まで張り切っていたので、実際にできてよかったです。

・無事に買い物をやり終えた時の顔がとてもよかったです。

・今回の体験をきっかけに1人での買い物を任せてみようと思います。

 

普段はお母さんの買い物を見る子どもたち。

買う立場になって、買い物の流れや店員さんとのやりとりなど、

子どもたちなりに多くのことを学ぶことができたのではないかと思いました。

た、お母さん方が見守りを通して子どもの成長を実感できることも、

この企画の魅力ではないかと思います。

 

参加者の皆さんありがとうございました。

お家でおいしいサンドイッチ召し上がってくださいね!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)