【ハピママ開催報告】「自分とお子さんのために♡スキンケア講座」㏌牧野林

こんにちは。盛岡レッスンスタッフの大森です。

 

乾燥が気になる季節になってきましたね。どうして保湿をしなきゃいけないの?肌の乾燥、アトピーなどの肌トラブルはどうして起こるの?などお肌の基本的な知識を学べる「自分とお子さんのために♡スキンケア講座」をベルフ牧野林で開催しました。

 

講 師は家族の素肌美作りトレーナー 斉藤とも絵さんです。

 

まずは参加者さんに自己紹介と親子の気になる肌トラブルをお聞きしました。

・乾燥が酷い、汗疹がでると全身に広がったり、保湿しても治らない。ママは吹き出物が気になる。

・色白で荒れると赤くなってしまう。乾燥でガサガサしている。

・乳児湿疹がでる。ママは毛穴が気になる。

・足の付け根がガサガサしている。

・おでこの乾燥が気になる。

など肌トラブルが気になって参加された方から、保湿をいつまでやればいいの?と思っていたので気になって参加しました。という参加者さんもいましたよ。

 

とも絵さんご自身アトピー肌という事もあり、幼少期からのスキンケアで辛かった経験なども含めてご説明頂きました。

 

まずは保湿とは?のお話です。

私達には皮脂膜という天然のクリームのような分泌成分があるそうです。

乳幼児期は、分泌する力が強いので本来であれば、保湿など何もしなくていいそうですよ。でもなぜ肌はカサカサしてしまうのでしょうか!?なぜ現代は保湿が必要と言われるのでしょうか!?そんなお話を深堀しました。

おふろの入り方についてのお話です。

浴槽に10分浸かるだけで80%の汚れは落ちることはご存じですか?タモリ式入浴法とも呼ばれているみたいですよ!

これってどういうことなの?お湯の温度の話も含めてお話を聞きました。

余談ですが、チベット族は人生で3回しかお風呂に入らないそうです!

衝撃的ですよね!!その為、アトピーの人はいないそうですよ!!

 

ボディーソープなど洗うものについてのお話です。

子供用、敏感肌用など一般的に販売されている洗うものの中に入っている成分はどんなものが入っているでしょう?

安い商品、高い商品違いは何でしょう?

何で泡がもくもく立ったり、良い香りがするのでしょう?

 

全部のお話が終わると当たり前だと思っていた事や知らなかった事実が沢山でビックリしている方が多かったですね。

参加したママ達の感想です。

  • お風呂に入る事がいい事のイメージが変わりました。
  • これからどうしよう。と悩んでいます。
  • お風呂に浸かるだけでいいんだなと思いました。
  • お風呂は大好きなので、石鹸の選び方を変えていきたいと思います。
  • 毎日お風呂に入って、擦って洗っていました。浸かるだけの日もつくってみます。
  • 常識だと思っていた事が覆されました。お風呂の温度から気をつけてみます。

 

とも絵先生から

今日のレッスンを聞いて知識としては分かったけれど、ご家族もいる中でどのように生活を変えていこう?どうすればよいの?って悩むと思います。私も迷いました。なので、お家で出来る事から一つ一つやってみて下さいね。

 

とも絵先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)