【ハピママ開催報告】「わが子の気持ちがわかる!親子の絆を育む子育てミニ講座〜気質診断®︎付き〜」㏌青山

こんにちは。盛岡レッスンスタッフの大森です。

皆さんは「気質」という言葉をご存じですか?

気質は、親が「こうなってほしい」と一生懸命育てても変わらない、

お母さんのおなかの中から出てきた時に既に持っている、生まれ持ったものだそうです!

そんなわが子の気質がどのタイプなのかを知ることができる、

「わが子の気持ちがわかる!親子の絆を育む子育てミニ講座〜気質診断®︎付き〜」をベルフ青山で開催しました。

講師は、マリ・ココルスクール 田村真理子さんです。

日本キッズコーチング協会認定エキスパート講師

Instagram【iwate_chiiku_maricocolu

まずは親子で手遊び歌をして、触れ合いを楽しみました。

続いて、資料を見ながらレッスンスタートです。

 

気質とは?気質診断®︎とは?キッズコーチング®︎とは?聞きなれない言葉の意味を教えてもらいます。

気質診断®︎は占いではなくて、気質心理学に基づいた認知発達理論だそうですよ。

約10年前からあるそうですが、知らなかったので驚きました。

 

意味が分かった所で、

子供の気質に関する質問を見て、チェックを入れていきます。

気質タイプは全部で5つあります。

1つに当てはまる子もいるし、2つに当てはまる子もいるので診断が楽しみですね!

質問は項目別に5つ分かれていて、我が子は当てはまるかな?と考えてチェックしますよ。

ママがチェックしている間子供達はおもちゃで仲良く遊んで、それぞれの時間を楽しみました。

チェックの結果がでて、それぞれのお子さんのタイプが診断できました。

先生から、タイプ別の説明と、ワンポイントアドバイスがもらえましたよ。

 

タイプを知れば、気になっていた言動や、不思議で理解できなかった行動も「なるほど!」と思えますね。

 

参加したママ達の感想です。

  • 気質に合わせてこれから過ごせたらいいなと思いました。
  • 時々ちょっと育てにくいなと思うことがあり、気質を知れば育てやすくなるかなと思い参加しました。診断結果を参考にやってみたいと思います。
  • どのように接すれば良いのか分かり、勉強になりました。
  • 下の子がとても活発で、アクティブタイプの印象で、やっぱりという結果でした。今回のことを参考にしながらコミュニケーションを取っていけたらと思います。

【今回のおやつ】

参加したママ達、真理子さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)